自分自身を大切にするために

自分自身を愛すること。

自信、自尊心、自己肯定感など、色々な言葉で表現される大切なこと。

 

I am enough. 

私はありのままで素晴らしい。

心からそう言えたら素敵ですよね。

 

簡単なことではないかもしれないけれど、出来ないことではありません。

自分自身を大切にして、自分の軸をしっかり作ることが出来たら、

誰が何を言おうと何をしてこようと、揺らぐことはなくなります。

傷ついたり、嫉妬したり、苦しんだり、憎んだり、怒りを感じたり。

そういうネガティブな感情は、自分の軸が確立していないために、誰かと自分を比べたり、誰かの評価が気になったりして生じてくる感情です。

 

もう一度繰り返します。

自分の軸がしっかり出来ていたら、「誰かのせいで」苦しむ必要はないのです。

 

自分の軸をしっかり作ること。

そのためにまず必要となるのは、自分自身と向き合うこと。

自分の大切な願いや価値観を知るために、自分自身を整えること。

同時に、自分の置かれている環境を整えることも大切になります。

 

お部屋の断捨離などもひとつの方法ではあります。

更に効果的なのは、人間関係の断捨離(=見直し)だったりします。

 

私達の人生は、物心ついてから大人になり、学生から社会に出て、

年齢を重ねていく間に様々に変化していきます。

学生時代までは似たような時間軸で生き、意気投合していたとしても、

結婚、出産や親との関係、働き方などにおいて様々な選択を重ねていくなかで、

人生における優先順位や価値観が異なってくる可能性があります。

 

昔は仲良かったのに・・・

最近一緒にいてもなんか疲れる・・・

 

過去からの流れで一緒にいても、何となく違和感を感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

違和感を感じながら、それでも一緒にいる意味ってありますか?

 

自分を大切にするためには、一緒にいて自分が幸せだと感じる人と時間を過ごすことが重要です。

一緒にいてつまらなかったり、そんな風に感じる自分のことが嫌になってしまったり、

そんな関係を続けている自分って、自分にやさしい人って言えるでしょうか?

 

まずは一緒にいて幸せだと感じられる人とより多くの時間を過ごすようにしましょう。

一緒にいても楽しいと感じられない人、

ネガティブな気持ちが呼び起こされる人とは距離を置いてみましょう。

 

人間関係の断捨離といっても、ここで終わりになる訳ではありません。

お互いのライフサイクルが異なるために、今は距離を取るだけです。

またいつか、ご縁があればきっと、お互いの人生が再び交差し合って素敵な関係が再開する日が来るはずです。

 

自分にどう接するかは自分次第。ぜひ、大切に取り扱ってあげてくださいね。