ノーベル賞に匹敵するとされるマッカーサー賞(天才賞)を受賞したアンジェラ・ダックワース教授による、話題のベストセラー「GRIT やり抜く力」。
『ビジネスリーダー、エリート学者、オリンピック選手… 成功者の共通点は「才能」でも「IQ」でもなく「グリット」(やり抜く力)だった!
バラク・オバマ、ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグ… 錚々たる権威がその重要性を語り、米教育省が「最重要課題」として提唱する「グリット」の秘密を初めて解き明かした一冊! 』(amazonより)
TEDのプレゼンテーションを観て、興味を持って一冊購入。(TEDのリンク先はこちら)分かりやすく書かれていて、どんどん読める。セルフチェックも出来るから、すぐに活用できる。ついつい、蛍光ペン片手に線を引きながら読みたくなる。時にはこだわり過ぎなくていいかなって思うこともあるけれど、本当に信じた道では、諦めずにやりにくことが大切だと再認識した次第。
自分には上手く出来ないと思って、途中でやめてしまったり、経済的なことが気になって、新たな一歩が踏み出せなかったり。新しいことをしようとしたら、周囲から反対されてしまったり・・・。悩みながら立ち止まってしまう場面は、そこここにあったりする。それは、自分が自分を守るために、「よく考えたほうがいいよ~」というお知らせを出してくれているのかもしれない。家族や友人達も、本気で心配してくれているのかもしれない。しかし、そんな時こそ、自分にとって本当に大切なことなのか、よくよく考えてみる必要がある。そして、もし本当に信じた道はこれだ!と分かったら、諦めずにやり抜こう。その先に、きっと何かが待ち構えているはず( ^ ^ )v
---そんな風に思える一冊でした。よかったら、是非読んでみてください。
コメントをお書きください