片付けの効用について考えてみた

かつて購入して、暫く手に取っていないものはありませんか?ちょっと高かったワンピース。まだまだ室内着として活躍出来そうなTシャツ。後でまた読むかもしれない本、雑誌類。日常生活では使いにくい、ちょっと豪華なティーセット。


使わないものに割いているスペースは、お部屋全体でどのぐらいになっていますか?1㎡?1畳?それとも1部屋分ぐらい?使わないものに、一体いくらの家賃を払ってきたか考えてみると、ちょっと驚くことになるかもしれません。


この機会に、何となく処分しにくくて、そのままになっているものを、思い切って片付けてみませんか?捨てるのが忍びない場合、お友達にお裾分けしたり、バザーやオークションに出してみるのはいかがでしょう。洋服であれば、旅行先で一日着てから捨て、帰りのスーツケースの空きスペースにお土産を詰めて帰ってもいいですよね。


片付けを進めることで、物理的なスペースだけでなく、心にも新たな風が舞い込んできます。毎日ひとつずつでも構いません。しばらく使っていなかったもの、(どんなに豪華でも高価であっても)これから使わなさそうなもの、それを使うことで気持ちが盛り上がらないものは、自分の生活スペースから片付けてみましょう。


今日は本をまとめてBOOK OFFへ。雑誌もまとめて処分しました。気分はとってもスッキリです!!!