【レゴ®シリアスプレイ®とは】
レゴ®シリアスプレイ®は、レゴ社の創業者三代目のK.K.クリスチャンセン氏がスイスのIMDビジネススクール教授の知恵を借り、レゴ®ブロックを活用した創造的かつ革新的でリアルタイムな経営戦略策定のためのプログラム創りに着手したことが起源となっています。当時のレゴ社教育部門で研究開発統括をしていたロバート・ラスムセン氏も参画し、2001年、MITメディアラボのシーモア・パパート教授が提唱する教育理論「コンストラクショニズム」をもとにレゴ®シリアスプレイ®のプロトタイプが完成しました。その後、2003年にNASA(米国航空宇宙局)の安全対策チームから依頼を受け採用されたことで広く知られるようになりました。今日までに、Google、Yahoo!のほか、世界の名だたる企業に採用されている強力なツールとなっています。
レゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材を活用したワークショップでは、ご自身がレゴ®ブロックを使って作成したモデルについてお話しいただくとともに、他の参加者のモデルに関する説明にも耳を傾けながら、質問を通して対話を進めていきます。三次元のモデルでアイデアや思いを可視化出来るため、初めて会った仲間ともすぐに打ち解けることが出来ます。ブロックの組立て方から取り掛かるため、初めての方でも楽しく参加出来ます。
キャリア開発や新人研修、アンガーマネジメント、ダイバーシティ&インクルージョンなどに関するワークショップを開催しています。企業戦略の立案、新製品や新プロジェクトのための起案のほか、新任管理職研修、役員向けオフサイトミーティングなどにも多大な効力を発揮するメソッドです。
オフサイトミーティング「ビジョン合宿」を実施しています。
10名程度までのみなさまにご参加いただき、2日程度かけてビジョン/理念を共有、行動指針や経営計画を策定のうえ、各メンバーの行動計画まで落とし込んでいくプログラムです。
クライアントサポートで手一杯であったり、新しいメンバーが加わってもなかなかコミュニケーションが取れなかったり、そんな日常から少し離れて、メンバー全員の志、目指す方向性や組織の将来について改めて語り合ってみませんか。
ビジョン合宿では、あらかじめ代表者や担当者の方と一緒に相談のうえ、ご希望の内容をできるだけカバーしていきます。
以下はいくつかの例になります。
・自分たちの志はどんなところにあるのか
・クライアントは誰で、どんな風につながっていきたいのか
・資金調達についてどう考えるのか
・運営環境が変わったときにどう対処すればいいのか
・理事会の位置づけとコミュニケーションの取り方はどんな形がいいのか
・いま困っていること、シェアしておいたほうがいいことはどんなことがあるか
・何かあった時に誰に相談すればいいのか、どうすればいいのか
・みんなはいま何を思っているのか
・メンバーそれぞれの素敵な部分を引き出すにはどうしたらいいのか
実際の流れは以下のようになります。
①代表者や担当者の方と事前に相談し、求める効果についてヒアリングさせていただき、ワークショップの内容を確定します
②参加メンバー全員に事前アンケートと個別インタビュー(1人あたり1時間程度のヒアリング)を実施させていただきます
③2日かけて全員でワークショップを行います
以上はスタンダードプランの概要になります。詳細についてはお気軽にお問合せください。
開催期間、場所、内容などに関して、調整が必要な場合はご相談ください。